ホーム上海スタッフ日記
<< アートな週末 | Home | パブリック・アート >>
中国現代アート

先週、上海美術館の隣に位置する上海当代芸術館に行ってきました。

現在当代芸術館では「入境:中国美術」という展示が行われているのです。

http://www.mocashanghai.org

この展覧会では、現在精力的に活動している中国の現代作家たちの作品が数多く展示されているんですけど、
私、かなり気に入りました。

現在中国の生活レベルは、すさまじい勢いで向上してきています。
まさにその中で生活する作家達の作り出す世界が垣間見れる内容です。
以前、中国の作家の多くは、どこか中国の伝統、歴史的なものに囚われているのではないのだろうかと感じたことがありますが、それは勘違いだったと思い知らされました。
彼らは、そんなものに囚われているのではなく、伝統や歴史さえも、ただ自分の制作活動における材料として、自由自在に扱っているのです。

上海当代美術館は、毎回面白い展示をしていますが、今回も期待を裏切らない内容でした。
私的には、現在隣の上海美術館で行われている上海ビエンナーレより面白いんじゃないかと。
でも実は、いやらしいんですけど、この美術館はお金がいっぱいあるんだろうな~、っていつも思って鑑賞してる私なんです。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。