Pebble日本語化&改造ログ
  全カテゴリ | Blog News | Bugs | Changes | Other Blogware
ビジネスブログブック2
ブログマーケティング、RSSマーケティングを理解するにはオススメです。
重要なのは2章。いや、2章だけといっても過言ではないです(あくまで私の場合ですよ)。

2章はテクノラティの手前味噌的な部分が多いように思えますが、私たちが次のステップへと進むキーワードがいくつか含まれています。
RSSを拾って更新情報を表示して単純に検索ができるだけではRSSのつかい方として十分ではないと感じていました。テクノラティはこれからのRSSの使われかたを提示してくれていると思います。

一方的な発信のWEBマーケティング、つまりプッシュ型から、コンシューマー主導の双方向型、口コミ型のブログやRSSリーダーで必要な情報を得るようなプル型へと、時代が変化していることは明確です。

これからブログを絡めたマーケティングを成功に導くにはRSSを制すること、と言えそうです。

高速電子メール配信システム
DolphinMAILはオープンソースのメール配信システムです。

続きを読む...


地図表示と買い物カゴ
ほぼ関わりの無い様な地図表示と買い物カゴの2つの機能を追加しております。

地図表示は例のGoogleMapでとりあえず一箇所だけポイントできコメントを書くことが出来ます。将来的に1エントリーに複数ポイントできる構造にしてあります。
この点、データがXMLファイルなので拡張性があり、データベースにエントリーを保存する様なブログシステムと比べて実装は極めて容易です。
この機能はコミュニティサイト向けブログからのニーズです。グルメマップや観光マップなどがブログだけで作れると便利だと思います。

買い物カゴ(ショッピングカート)機能は当然ながら小売店や製造業のニーズです。ブログに標準でカートが組み込まれているサービスが他にあるのか調査していませんが、使っていただければ幸いです。
さらに高機能な管理機能や決済などについては、他のCGIカートやショッピングカートASPと連動する方向で考えたいです。
いまはカートシステムもかなり高機能で、正直大変そうなので。。

そんなわけで独自路線を走っているような、同じ方向を走っているような機能拡張が続いています。同じことを何度も言っているようですが、そろそろ整理していかないと複雑化の一途を辿ることになってしまいますね。