Pebble日本語化&改造ログ
  全カテゴリ | Blog News | Bugs | Changes | Other Blogware
 
<< Tagsでの日本語処理[FIXED] | Home | 小さな会社のブログ活用 >>
GoogleMap

地図表示ができるブログサイトがありますが、これはとても便利だなと常々思っていました。

例えばお店の場所や観光スポットなど。位置が重要な意味を成す情報って結構多いです。

お金を掛ければ地図情報サイトのASPを使ってブログとの連携は容易ですが、GoogleMap APIを使えば無料でかなりレベルの高い地図サービスが手のものに出来ます。

機能については多くの開発者さんのブログなどでいくらでも情報が得られるので割愛しますが、日本におけるGoogleMapのアドバンテージは、
・ページ更新のないスムースな動作
・ゼンリンの地図を使用した詳細な表示
の2つだと思っています。まだベータなので今後広告表示などが入ってきそうですが、これだけでも十分に価値があると思います。

そこでPebbleになんとか組み込めないかと思うわけです。
API Keyを取得することで表示するのは簡単にできます。
Tanalog内でのサンプル地図表示

ただ、エントリーに対して位置情報を入力する、あるいは写真に対して位置情報を入力するためにはブログの投稿機能に手を加える必要があります。
データ構造を変えないで実装するなら添付機能を使うなども考えられますし、本文中に特殊なタグを設置して、BlogEntryDecoratorプラグインで整形することなども考えられます。

はてなマップなども参考にしながら少し勉強しようと思ってます。

いちおう、実装することができましたが、スクリプトの読み込みタイミングの問題などでブログ内で表示するにはかなりの構造変更が必要です。
また将来性も考えるとデータ構造まで変える必要があり、プラグインだけでは対応出来ないのが残念です。
Life is BeautifulさんやPebble JPさんを参考にちょっと触...
コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

このエントリーのトラックバックURLを表示