Pebble日本語化&改造ログ
  全カテゴリ | Blog News | Bugs | Changes | Other Blogware
Blojsom
有名なブログウェア、Blosxom(ブロッサム)をJavaで再構築したものらしいですが、AppleのサーバーOSにバンドルされることになり、一躍有名になりました。(何て読むのかわかりません)

続きを読む...


エントリー削除後にページが表示できない[FIXED]

エントリーを新規作成、コメントを追加、エントリーを削除する。という手順を同じセッション内で行った場合に削除の時点でエラーが発生し、その後トップページがエラーで表示できない。
追記:同じセッションでなくてもエラーとなる模様。エラーはRemoveBlogEntry後のサイドバーでのRecentCommentsの表示でNullExceptionが発生。コメントのあるエントリーを削除した場合に何か残っているような感じ。

再現するかは不明だが、エントリーが削除できない現象も発生している。この場合一見削除できたかのようだが何度行っても削除できていない。


URLに「:80」が付く[FIXED]

特に影響はないですが、ホストするポート番号がHTTPのデフォルトポートである80であっても「:80」が付く。無駄にURLが長くなるのが気になります。


ページ内検索で日本語が使えない[FIXED]


検索結果で日本語が文字化けするだけでなく、検索そのものが出来ていない様子です。


Eメール通知で文字化け[FIXED]

コメント、トラックバックの投稿通知をするに設定。
メールタイトル、本文の内容などが文字化け。(ローカライズもされていない)
エントリー投稿の通知も同様と思われます。


静的ページが保存できない[FIXED]


表題の通り。US版での動作は確認していません。


他のユーザBlogへ移動すると前の情報が残る[FIXED]


MultiUserモードで他のユーザBlogへ移動した際、前にカテゴリが選択されていた場合、その設定がセッションに残ってしまっているようで、エントリーがない、などの表示になることがあります。



カテゴリAllをクリックすると正常に戻ります。どこかのタイミングでクリアする必要があります。




トラックバックする要約文にタグが残る[FIXED]

こちらのエントリーから他のブログのエントリーにトラックバックPingを送信する際、HTMLタグがついたままになっている。
編集できる状態で表示されるため、削除すればよいが面倒である。

また、サイドバーのコメント文の要約についても同様。


MultiUserで他人のテーマが見える[FIXED]

これは仕様なのかなと思いますが、ブログ設定やテーマの表示機能において、他のユーザのテーマファイルが見れたり設定できたりします。 複数ユーザにブログをホストする場合、都合が悪いこともあります。


カテゴリ選択時のエントリー数制限[FIXED]

ブログの設定にある、Recent blog entries(最近のエントリー)で指定した値(デフォルトでは3)はカテゴリーを選択した状態でも適用されるようです。

しかし、MovableTypeなどではカテゴリーアーカイブとしてカテゴリー内のエントリーすべてが表示されます。

動的ページなのでエントリー数が多い場合負荷がかかるにしても、デフォルトでは3つしか表示されないので大変読みづらいし、記事を見落としがち。


固定リンク時の表示方法[FIXED]


MovableTypeの初期設定のように、固定リンク(Permalink)の表示方法はサイドバーのない表示の方が一般的のように思います。

そうなると印刷用っていうのと同じになります。固定リンクとして一つにしたほうがシンプルで良いと思います。


RSS,RDFフィードで日付がない[FIXED]


タイトルのとおりで、RDF1.0では更新日付のタグがない。

RSS2.0で日付のフォーマットが違う。(日本語の曜日が...)

当然、RSSリーダーでうまく表示されないということになります。


コメントで名前を日本語にするとエラー[FIXED]


コメント投稿で名前に日本語を入れて情報保存をする設定で投稿するとエラーが表示されます。ただしコメントは投稿できているので何度も投稿してしまいます。


改行自動変換[FIXED]

やはり、Linebreak(改行)を<br>に自動変換するという機能は欲しいですね。コメントでも同様です。


XML-RPCでの投稿で文字化け[FIXED]

XML-RPCで投稿すると文字化けします。

使用クライアントは、ubicast Blogger。

加えて、MovableTypeのAPIがサポートされていないのですね、ubicastではBloggerAPIのみという設定がないのでエラーが出てしまいます。


JSPで日本語にすると文字化け[FIXED]


すべてのJSPファイルにおいて日本語で記入すると文字化けします。



文字コードはUTF-8で保存しています。Shift_JISなどでも同様に文字化けとなります。(化けた表示はUTF-8とは異なる)




ごあいさつ

Pebbleは、Javaで作成されたオープンソースのブログサーバソフトです。

Tanalogを立ち上げるにあたって、このPebbleをベースにすることにした理由は沢山あります。他のブログとの比較など詳しくはカテゴリ"Other Blogware"にて書いて行きたいと思います。

ここでは、Tanalog用にカスタマイズするにあたって修正を施した記録を残すことが目的です。その多くは日本語化ですが、マルチユーザ機能や投稿フォームなどの改造、あるいは新しいDecoratorなどの追加なども含まれるかもしれません。
何のためにここに記録するか?
まずは自分たちの備忘録のため、そして日本のPebbleユーザ(いるのかな?)に多少なりともご活用頂ければとの思い、そしてPebbleの作者でありプロフェッショナルJSPの著者でもあるSimon Brown氏にいつかは貢献できればとの思いで情報をオープンにします。

ご要望があればソースコードも開示します。また、御本家に対してプロポーザルもできればと思っております。(がしかし英語が得意ではありません)