平成23年11月19日・20日に開催された、第16回醍醐敏郎杯「全国少年柔道錬成大会」を今年度から本校が共催(主催:長野県柔道連盟・長野県中信柔道連盟)させてもらい、救護班として参加いたしました。また、競技役員として本校教員が、本校柔道部の部員が審判の補助としても参加しました。
大会自体は、19日に開会式及び公式練習が行われ、試合は20日に行われました。
19日の開会式の模様。全国から集結した2,000人を超える小・中学生の柔たち。
19日の公式練習時。練習にもかかわらず、みな真剣で救護班には「けが人」が・・・。
今回から、大会を共催させていただくことになり、始めて救護班のお手伝いをさせてもらいました。本校の学生には大変勉強になったことと思います。
尚、初めての参加にて、段取り等至らなかったことが多々あったと思います。来年度以降は主催者及び大会参加選手にご迷惑がかからぬよう準備したいと思います。
参加した教員及び学生、お疲れ様でした。
投稿者 : 学校法人 光和学園 信州医療福祉専門学校