TANALOGのサービス内容、操作ガイドなど
<< トラックバックを送信する | Home | 文字装飾とリンク挿入 >>
画像を挿入する

エントリーに画像を挿入する方法を説明いたします。

画像の準備
まず、表示する画像を準備します。現在のTANALOGでは画像サイズを自動的に縮小する機能はありませんので、あらかじめエントリーに表示できるサイズに調整します。

画像のアップロード
アップロードなどの画像の管理はブログにログイン後、管理メニューの「画像管理」で行えますが、エントリー入力画面の「画像挿入」でも同様の画面が別ウィンドウで表示されます。ただし、ディレクトリの作成は「画像管理」の画面でしか出来ませんのでご注意下さい。

「画像管理」で表示した場合


「画像挿入」で表示した場合(別ウィンドウ)


既に画像がアップロードされていればそのリストも表示されます。(画像管理では名前の変更・削除などもできます)
「画像管理」画面の場合はView、「画像挿入」画面の場合はファイル名をクリックすることで画像のプレビューができます。(画像挿入ではプレビューがリストの下に表示されます)

カテゴリごとに別のフォルダで管理したい場合など「ディレクトリの作成」でディレクトリ(フォルダ)が作成できます。(画像管理の場合のみ)
ブログエントリーに沢山の画像を扱う場合などはあらかじめカテゴリーごとにディレクトリを作成しておくと整理がしやすくなります。

準備した画像を「参照...」より選択します。選択しますと画像ファイルのパスが表示されます。(ローカル名)
リモートファイル名も自動的に設定されますが、同じ名前のファイルがある場合などは必要に応じて名前を変更します。(.jpgなどの拡張子は削除しないでください)
注意:日本語のファイルは必ずリモートファイル名を半角英数字に変更して下さい。日本語のままアップロードしますと、文字化けしてしまい、貼りつけや削除が出来なくなります。

エントリーに画像を挿入
実際にエントリーに画像を挿入するには、エントリー作成画面で、本文下にあります「画像挿入」ボタンを使用します。本文の挿入したい場所にカーソルを置き、「画像挿入」ボタンをクリックします。(既にウィンドウが開かれていれば必要ありません)

必要に応じプレビューで確認して、挿入(左/右)をクリックします。
カーソル位置に画像表示のためのHTMLタグが挿入されます。
選択文字がALTタグ(画像にマウスをかざす際表示される文字)になります。

「挿入(右)」で画像は右寄せに、「挿入(左)」で左寄せになります。右寄せが最もレイアウトを崩さない表示方法です。
※右寄せの場合、画像タグは文章の最初にあっても問題ありません。
※どうしてもレイアウトが崩れてしまう場合は、align="XXX"を削除して見て下さい。
※複数画像で画像が重なってしまう場合は、画像タグと画像タグの間に<br clear="all"/>というタグを挿入することで画像を含めて改行することができます。

エントリーのプレビューで画像も含めたレイアウトがプレビューできますので、確認してからエントリーを投稿します。

※画像挿入のタグは「本文」に入るようになっていますが、要約欄にも画像を挿入できます。この場合本文からタグを移動(コピー)してください。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

このエントリーのトラックバックURLを表示