TANALOGのサービス内容、操作ガイドなど
<< TANALOGお申込み | Home | ログインする >>
ビジネスブログ?

最近良く耳にする言葉「ビジネスブログ」ですが、その利点とは何でしょうか? 活用方法とは?

プロモーションとしての活用
自社の製品やサービスのプロモーションとしてブログを立ち上げることで、潜在客・見込客を獲得しようというもの。
新製品に対してブログでユーザーに向けて発信することで開発者や販売者の顔が見え、コミュニケーションもできます。また更新が頻繁に行えるのでリピーターも増え、プッシュ型のメールマガジンとは異なり、プル型のマーケティングが行えます。

販売ツールとしての活用
まだ多くは見かけることはありませんが、ブログの1エントリーで商品やサービスを1件紹介することで、今までの商品説明とは違った形での販売方法がとれます。コメントやトラックバックにより顧客の反応を見ることができます。

社長ブログ等、広報目的として活用
最近著名な企業の社長が次々にブログを立ち上げています。社長自身がオフィシャルではないようなコメントをするので、内部事情が垣間見れたりして人気があります。もちろん極秘情報を公開することはありませんが、一般的な広報によるアナウンスとは違い、親近感がもてるのは事実です。

このようなブログでは入り口であるトップページは別に用意しておき、ブログへはリンクを貼るのが一般的です。

更新の容易なCMSとして活用
そして、ブログの特徴といえば前にもご紹介しました、更新ツール(CMS)としての利点です。企業に限ったことではなく、ホームページを作ってもその更新作業についは大きな負担でした。
高価なCMSを使わなくてもブログを使うことで簡単に更新が出来るのは大きな利点であるといえます。1つのブログだけを使ってそれをカスタマイズすることで十分にホームページとして使うことが出来ます。カテゴリーをうまく使うことでホームページに必要な内容はすべて追加・編集が出来るようになるのです。

しかし、少し大きな規模のサイトを構築するとなると少し問題がでてきます。それは情報量が増えることによってカテゴリが複雑になること、デザイン的な自由度が要求されることなどにより、一つのブログでは対処しきれなくなるということです。
これを解決するのがマルチブログ、つまり複数のブログを使ってWEBサイト全体を構築するというものです。このマルチブログ形態で構築することにより、前述のプロモーションなどブログを使った様々なコンテンツを統合することができます。

TANALOGはマルチブログを運用するに必要な機能を標準で装備しています。ポータルサイト管理者でログインすることで、サイトの基本的な設定から、ブログの追加・削除、そしてポータルページのデザインのカスタマイズが可能になっています。

おすすめプラン

例えば製造業や小売業におすすめのプランとして5ブログでの運用です。安価でかつTANALOGの機能をフル活用できます。

1つ目のブログはお知らせブログ
既にホームページをお持ちなら更新情報やトピックスを新しい順に何件か表示させます。いままで代わり映えのしなかったトップページを動的に書き換えることができます。

2つ目のブログはカタログブログ
お持ちの商品を紹介します。カテゴリを有効に活用して見やすく、検索もできる商品カタログを作成することができます。またショッピングカート機能も搭載されていますので、販売にまでつなげることができます。

3つ目のブログはスタッフブログ
社長、社員、店員など情報発信側の人が日記形式で日々の業務や出来事、また個人的なことでも構いません。このような形式で書くことでお客様が普段は見ることの出来ないものが見えてきます。それによって親近感、安心感といったものが生まれます。またお客様とのコミュケーションとることが出来ます。

4つ目のブログはCMSブログ
時々更新しなければならない情報、例えば営業案内や会社沿革、求人、季節的な情報などなど、CMSとしてブログを活用します。これによってホームページ作成ソフトや難解なFTPでのファイルのアップロードから解放されます。

5つ目のブログはご自由に...
ほぼ4つのブログですべてが完結します。残りのブログは非公開として内部用としたり、写真アルバムとして使うこともできます。アイデアは無限です。

一つのブログではレイアウト、デザイン、機能が制限され難しかったことも、マルチブログによって今までのホームページ運用では知識がないとできなかったことも簡単に実現できます。ぜひご検討ください。

[問合せする]