TANALOGのサービス内容、操作ガイドなど
<< TANALOGのブログ機能 | Home | マルチブログ・ポータル機能 >>
TANALOGのブログ機能 #2

TANALOGのブログ機能でご紹介した中より特に特徴的なものを少し詳しくご紹介いたします。

問合せフォーム

エントリーごとにコメントやトラックバックがあるのはもちろんですが、ブログエントリーに商品やサービスなどを紹介するような記事を書いた場合、個別にお問合せを受け付けたいということが考えられます。

このような場合に新規エントリーで、「問合せ:受付ける」という設定で投稿しますと、固定リンク(詳細ページ)の下部に「問合せる」というリンクが付加されます。これをクリックすることで問合せフォームが別ウィンドウで表示され、その内容がブログ管理者にエントリータイトルと共にメールで送られる仕組みです。(このエントリーも問合せ機能をオンにしています)

注文フォーム

新規にエントリーを作成する際に「注文:受付ける」に設定するとエントリーの固定リンクに「この商品を注文する」などというリンクが表示されるようになります。これによって問合せフォーム同様に、その内容がメールで送信されます。簡単な注文の受付やサービスのお申込みフォームとして利用することができます。

ただし、問合せフォームのように簡単ではなく、注文内容にはサイズや色、種類などの指定が必要ですのでHTMLを修正する必要があります。詳しくは操作方法でご説明いたします。
また、ショッピングカートシステムとの連動も可能(順次提供予定)ですので、SSLによるセキュリティやクレジットカード決済などが導入可能です。
※カートシステム提供業者と別途ご契約が必要です。


ショッピングカート機能が追加されました

TANALOGの標準機能でショッピングカート機能が追加されました。ブログで簡単に商品が登録できて買い物カゴで購入いただける機能です。

標準ではメールによる通知で注文をお知らせしますが、オーダーフォームと完了画面はカスタマイズが可能ですので決済サイトやカートシステムと連動することも可能です。

そのほか、TNALAOGでは一般的なブログであるMovableTypeなどにはないいくつかの特長があります。アクセス解析や複数カテゴリーへの投稿、コメントのスレッド表示などですが、これらについてはまたご紹介いたします。